ユウタくん 新潟青陵高等学校
新潟県

アツシ先生よりメッセージ

はじめは、かなり勉強は苦手としていたと思いますが後半はとても集中して取り組んでくれました。私としても努力が実って安心しています。合格おめでとう。

勉強のやり方・進め方について意識してきたことを教えてください
  • 11月

    本来は受験に向けて演習などを増やしていくべき時期だと思いますが、基礎など足りない部分が見受けられたので基礎演習を中心に進めました。

  • 12月

    受験を1ヶ月後に控えるため、基礎演習に加えて試験の過去問等の練習を増やしました。

  • 1月

    直前期になったので出題されやすい単元や範囲の勉強を増やしました。3教科に絞って集中的に指導しました。本人もかなりやる気があって懸命に勉強してくれました。

受験本番に向けて生徒さんの不安や悩みにどんなフォローをしましたか?
  • 落ちるのではないか、落ちたらどうしようととても不安がっていました。普段からかなりフレンドリーに接していたのでそういう悩みも躊躇わずに打ち明けてくれたのだと思います。初めての受験で緊張するのは当たり前だと声をかけました。自分が1番頭いいと思ってやれば大丈夫と声をかけました。

  • 生徒さんはどう変わりましたか?

    かなり不安を感じていましたが、それ以上に勉強に励んでくれるようになりました。本人としても勉強は元々かなり苦手でやりたくないという気持ちが強かったと思いますが、それでも頑張ってくれたと思います。

生徒さんのやる気・モチベーションを高めるためにしたことを教えてください

1日にこなす勉強量を決め、その写真を送ってもらうように約束をしました。

エリア別合格の声

お子さんはテスト前ですか?
テスト後ですか?