不登校の無料相談ができる、3つの場所を知っておこう!
不登校のことを誰かに相談したくても、初めのうちはどこも敷居が高いですよね。
「学校だけに相談してて…」
「学校にも言えなくて知り合いにだけ…」
「病院に行きたいけど、お金もかかるし…」
こんなことでお悩みの方は、ぜひ、無料相談できる場所を利用して欲しいと思います。なぜなら、相談することで親御さんの心が楽になるだけではなく、新しい気づきを得られるからです。
今日は、誰でも気楽に相談できて、しかもお金がかからない場所をご紹介します。
『勉強が苦手』な子専門で34年の家庭教師あすなろの体験授業を受けてみませんか?
あすなろでは、どこよりもお子さんの気持ちに寄り添い、勉強が苦手な子にとって最高の勉強法を教えています。
まずは、家庭教師のあすなろのホームページをご覧くださいね。
不登校の無料相談ができる場所①:保健センター
お子さんが小さな頃、お世話になった保健センター。実はここで、何でも相談にのってくれます。
保健センターはお子さんが小さいときだけ相談すると思われがちですが、お子さんが大きくなっても、何か気になる事があった場合は気軽に相談してみましょう。
保健センターは市の管轄なので、大きな人事異動はありません。そのため、お子さんを知っている保健師さんがまだ在籍している可能性は充分あります。
「いきなり行くのは敷居が高くて…」と思われる方は、昔、担当者だった保健師さんはまだ在籍しているか聞いてみてはどうでしょうか?顔なじみの方であれば、気持ちもスッと軽くなります。
不登校の無料相談ができる場所②:家庭相談室
市役所のなかには、家庭相談室があるのをご存じですか?
そこにいる家庭相談員という専門員は、子どもの悩み、家庭の悩み、どんな悩みでも聞いてくれます。
行政がやっている機関ですから、「こんなこと、学校の先生には言えないし…」という場合でも、ここから伝えてもらうこともできますし、専門機関も紹介してもらえます。
地域の相談室として、家庭相談室も1度活用してみてください。
不登校の無料相談ができる場所③:教育委員会
教育委員会は、教員に対してのクレームを伝えたりする場所だと思っていませんか?ドラマなどを見ていれば、そう思うのもあたりまえかもしれません。
でも、教育委員会には、お子さんの悩み全般を相談できます。もちろん、お子さんの不登校について相談しても大丈夫です。
教育委員会そのものは解決力を持ちませんが、相談することによって、そこからスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーといった専門的な機関の紹介や、相談にもつながります。悪い噂もありますが、建前上は教育委員会は子ども達の味方です。人に相談することによって、自分の気持ちが整理され、希望が見えてくるケースはたくさんありますので、気軽に出かけてみましょう。
冷静な第三者に自分の気持ちを相談して、悩みをスッキリさせよう!
不登校はある日、突然起こります。お子さんからSOSが出ている事が多いのですが、多くの場合はそれを見逃しがちです。
そんな突然やってきてしまう不登校に対して、初めのうちは驚いたり、オロオロしてしまったりする親御さんがほどんど。
「どうしよう」「どうしてあげたらいいの?」とお悩みであれば、まずは無料で気軽に出かけられる場所へ行ってみましょう。悩みを一人で抱えているより、落ち着いて事態を見渡せるようになります。
親御さんが今起きていることを俯瞰して見られるようにならないと、お子さんの気持ちや、支援のための方法も見つけることができません。まずは自分の気持ちを整理するつもりで無料相談所に行ってください。他者は、他人事なので上手に状況を分析することができますし、ご家族以上に親身になってくれる人はいない、家族で解決するしかない、という一番大切なことにも気づけます。
相談相手は冷静な第三者ということを上手に利用して、解決法を見つけてくださいね。
不登校サポート資料
この資料でわかること
- 不登校の心の4つの状態
- 勉強をスタートできるのはいつ?
- 不登校の子におすすめの勉強法 など
不登校でも、勉強の遅れを一気に取り戻せる方法をご紹介!
お子さんが勉強を再スタートするとき手元にあると安心できる!